リーフのひとりごと
~女性特有のがん体験を持つあなたへ~




2015年度の予定が決まりました

今日はいよいよ2014年度最後のおしゃべりルームとリンパ浮腫相談会の日です。
2年目も何とか無事終わる事が出来そうです。
参加して下さった皆さんありがとうございました
素人の集まりで始めたこの患者会も、次第に参加者も増えて
悩む気持ちや体験を分かち合う仲間も増えてきました。
この病気になったために、自分を責めたことや悩んだこと、失ったものも多々あるけど、
新しい出会いや人間関係、少しづつ増えてきたがんの知識等、得た物もいっぱい有ります。
何より自分がまるくなったような気がします。
生きているだけで、幸せだと思えたり…

オレンジ・リーフは来月から3年目に入ります。
桜が咲いたら一年生ではなく三年生です。
2015年度のおしゃべりルームの予定も決まりました。
詳しくはHP活動予定のページを見て下さい。
毎月12月以外の第4土曜日に「そこに行けば仲間がいる」と思っていただけるよう
千葉市ハーモニープラザでお待ちしております。

本年度も宜しくお願いします

                          けい



今年も宜しくお願いします

2015年に入りオレンジリーフも活動をはじめました。
昨年は後半このブログの更新もホームページの更新も出来ず皆様にご迷惑をおかけしました
反省しています。
その間もリーフは着々と活動を続け毎月のおしゃべりルームの他
10月には千葉県がんセンター主催のセミナーにブース出し、11月にはリンパ浮腫相談会等おこなってきました。

今年も先日のスッタフミーティングで今年の活動についての話し合いが行われました。
まず一番大切にしたいのは、気持ちの分かち合いの場である「おしゃべりルーム」!
月に一回「そこに来れば自分の気持ちを話せる場がある」をコンセプトに開催していきたいと思います。
それから年3~4回のリンパ浮腫相談会。
その他、リレーフォーライフ等の各種がん関連イベントへの参加を考えています。
今年も宜しくお願いします。

早速ですが、1/24(土)のおしゃべりルームに続けて1/25(日)に千葉京葉銀行文化プラザで開催される
千葉大公開講座「みんなで考えようーこれからののがん治療」にブース出しをします。
わがオレンジ・リーフ代表鈴木もパネリストとして出場します。
色々、参考になる話も聞けると思います。
興味のある方は是非いらしてください。
皆様のご参加をお待ちしています。
             けい






もうすぐ七夕です

梅雨とはいえ雨が降れば雷が鳴ったり、大雨になったり今年もおかしな天気が続いていますが
皆さん体調はいかがですか
せめて気持ちだけでも天気に左右されずに明るくいきたいものです。

昨年に続いて今年もオレンジ・リーフでは6月のおしゃべりルームお茶の時間に
参加者に願い事の短冊を書いていただいてササの絵に貼って頂く予定です
七夕にあやかって参加者の気持ちが少しでも明るくなって頂ければと思っています。
もちろん強制ではないので、書きたくない方はゆっくりお茶していて頂いて大丈夫です

でも、書いていただいた皆さんの為にも、七月七日は晴れて欲しいものです

短冊を書いてみようかなって思う方も、おしゃべりルームだけ参加の方も
6/28のおしゃべりルームでお待ちしています。

                             けい





リンパ浮腫相談会

ゴールデンウィークに入り初夏のような陽気が続いています
一年の中でも気持ちのいい季節ですね。遠くまで行かなくても、あちらこちらに花が咲いています
つい、動きすぎたりしてリンパ浮腫が気になっている方はいらっしゃいませんか?

おしゃべりルームでは、今月もリンパ浮腫相談会を開催します。
一人15分前後の御時間を取って、個別に医療リンパドレナージ専門の先生に相談することが出来ます。
リンパ浮腫外来に行くほどでは無いけど気になっていることがある
まだ、リンパ浮腫にはなっていないけどリンパ節郭清手術を受けているから気になる
どなたでも構いません。
是非いらして下さい。

日時:5月24日(土) 1:30~ おしゃべりルームにて
場所:千葉市ハーモニーホール

詳しくはHPお知らせのページをご覧ください

                     けい


2014年度が始まりました

ついにあんなに寒かった冬も去り、桜が咲きました。
皆さんお花見しましたか?
そして、2014年度も始まりました。
去年は無我夢中、今年は
ご存知のように千葉県は縦に長~い県です。
県庁のある千葉市の「県がんセンター」を中心にがん拠点病院も総武線上りに多く点在しています。
院内サロンも充実していますが、反面 県北部、県南部の方々からは
出張サロンの希望も出たりします。

足のない方もまずは問い合わせてみて下さい。
せめてもあなたの辛さを、気持ちを分かち合ってみることは出来るかも知れません。

力不足の私たちですが、そんな気持ちからスッタッフ一同毎月関わっています。

でも、ごめんなさい
がんの症状、治療は個々に違っていたりするので、安易な医療相談はお受けできない事が有ります。


                   けい



