リーフのひとりごと
~女性特有のがん体験を持つあなたへ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


オレンジ・リーフ最近の活動

今日は文化の日。昨日の寒さとは打って変わって良い天気でした。
このブログの更新も、ホームページの更新も半年ぶりになってしまいました。
この半年間、時々覗いて下さっていた皆さん本当に申し訳ありませんでした

でも、この半年間オレンジ・リーフは健在で活動も相変わらず行っています。
毎月第4土曜日のおしゃべりルームも開催されています。
今月も11/28(土)13:00~16:00に千葉市ハーモニープラザでおしゃべりルームを開催します。
同じ悩みを持つ者同士、不安や悩みを語り合ってみませんか?
お待ちしています。

ただし、今月と来年3月に合わせて行う予定だったリンパ浮腫相談会は都合により中止になりました。
まことに申し訳ありません。
スタッフ一同リンパ浮腫相談会を再開できるよう努力していますので、もうしばらくお待ちください。

今年も残すところあと2か月。
いつの間にか、紅葉の季節になってきました。
ハーモニープラザの前の青葉の森の木々も色づき始めています。
色づいた木々と共に今月のおしゃべりルームでお会いできるのをお待ちしています。
                                   けい

スポンサーサイト

青葉の季節です

青葉若葉の季節です
今年のゴールデンウィークはお天気続きで、本当に気持ちの良い毎日でした
天気が続くと気持ちもワクワク・ソワソワ
ついつい動きすぎてしまいます。
冬物を洗濯して片づけたり、夏物を出して来たり、窓を開け放って掃除をしたり。
遊びにも行きたいし、ショッピングセンターはおいでおいでとバーゲンセール(笑)
ついつい動き過ぎてしまいます。

動きすぎたのは私だけ

動きすぎた方、リンパ浮腫は大丈夫ですか?
この病気の治療でリンパ節郭清手術を受けた方は十分注意して下さい
10年経ってから発症することも有ります油断大敵です。
一度なってしまうと一時的に落ち着いた様に見えても完治はしません。
少しづつ進行すると言われています。

今月のおしゃべりルーム5/23(土)では合わせてリンパ浮腫個人相談会も行います。
まだ発症していないけど生活の注意点を聞きたい方、
病院で相談するほどでは無いけど気になることがある方いらしてみませんか?
医療リンパドレナージュの資格をお持ちのセラピストの先生が相談にのって下さいます。
個人相談は時間の関係で定員が有りますので、お問い合わせやお申込み希望の方は
オレンジ・リーフのHPお問い合わせのページ又はお電話でお願いします。

勿論、おしゃべりルームだけの参加も大歓迎です。

             けい




リレーフォーライフ ジャパンちば

あんなに暑かった猛暑も一息をつき、朝晩は爽やかな季節になってきました
9/8は十五夜です。今年の天気はどうでしょうか?
何とか晴れてきれいなお月様を眺めたいものです

9月20日㈯・21日㈰に八千代総合運動公園内多目的広場で「リレーフォーライフジャパンちば」が開催されます。
「リレーフォーライフ」は1985年にアメリカ人外科医が、がん患者救済やがん征圧・予防のために始めました。
「がん患者は24時間がんと闘っている」をメッセージにトラックを24時間走り続け寄付を募りました。
今では、全米から世界各国に広がり日本では2006年茨城県で第一歩を踏み出し 今年は日本各地
40か所以上で開催されようとしています。
24時間歩きながらがんで今闘っている人を応援し、生きているがん体験者を祝福し、がんで亡くなった人をしのびます。

リレーフォーライフはチームを組んでどなたでも参加できます。
もちろんオレンジリーフもチーム参加します。
私たちと一緒にたすきをつなぎ一緒に歩きませんか?
好きな回数トラックを楽しく歩くだけです。
1周でも構いません。

他にもトラックの周りのテントでは各ブースで色々食べ物や物品販売でリレーフォーライフへの寄付を募っています。
ここで集められた寄付は公益財団法人日本対がん協会に託されがん征圧の為に役立てられます。

ただ歩くだけでなく、ステージでは歌や踊り、がん啓発のイベントやトークショー等楽しいイベントが催されます。
夕方にはルミナリエに火を灯しがんと闘っている仲間や亡くなった人に祈りを捧げます。
昨年は天気も良く昼間は暑いくらいでしたが、ルミナリエの頃には涼しい風も爽やかに吹き抜け祈りを捧げました。
月も満月に近くルミナリエの明かりと共にとても綺麗でした

そう言えばチーバ君、印西君、ヤッチーの3体のゆるキャラも来て花を添えていました。
今年も来てくれるかな?

リレーフォーライフジャパンちばのHP です。
こちらもぜひ覗いてみて下さい・


                    けい


チャリティーコンサート

大型台風が過ぎ去った後、まだ梅雨明けはしていませんが暑い日々が続いています。
皆様、体調を崩したりしていませんか
体調管理には十分注意して下さい。

今年の七夕の夜は、あいにく曇り空で星一つ見えませんでしたが
6月のおしゃべりルームで参加者の皆さんに書いて頂いた短冊の願い事は
雲の間を潜って無事夜空の星のもとに届いたと思います
どうか皆の願い事が叶いますように

6月のおしゃべりルームと同じ日に千葉県文化会館でオレンジ・リーフ発足時のメンバーの一人
篠田典子さんによるチャリティーコンサートが開かれました。
「Cheerful : talk&Live」と題して行われたコンサートでは
ジャズボーカル、ジャズダンス、トランペット、ヴァイオリンなどのプロアーティストの他
患者の家族有志や篠田さんもステージに立ちトークでは
「がんの一次予防の大切さ」を 訴えたそうです。

おしゃべりルームと日程が重なった為、リーフのスタッフは誰もお手伝い出来ませんでしたが
会場では、県内の婦人科がん患者会としてオレンジ・リーフのチラシなども
配布して下さいました。

篠田さん、お疲れさま そしてありがとうございました
篠田さんから当日の御写真を送って頂きました。
許可を頂きましたのでここにアップさせて頂きます。
皆、いい笑顔です
                    けい

篠田さんコンサート4-50


2014年の活動の記録が更新されました

皆様本当に本当にごめんなさい

大変遅くなりましたが、2014年の活動予定がホームページに更新されました。
詳しくは、活動予定のページをご覧ください
そして5月にはまたまたリンパ浮腫個別相談会を開催いたします。
予防方法やマッサージの仕方などなんでも個別相談をお受けいたします。
こちらも詳しくはお知らせのページをご覧ください。


オレンジリーフが初めてスタッフミーティングを持ったのは、つい一年前の3月11日
素人の集まりで何をどうはじめたらよいのかも判らず右往左往しながらも何とか一年やって来ました。
その間「千葉県がんセンター」さんのスタッフの手をお借りしながら、オレンジティさんや支えあう会「α」さんの
アドバイスを受けながらおしゃべりルームを中心にそして医療リンパドレナージ協会の先生に手伝っていただいてリンパ浮腫相談会を開催しながら色々なところに顔を出しつつ歩いてきました。
皆様、本当に感謝しております。

 そして何よりおしゃべりルームに参加して下さった皆様ありがとうございました。
私たちは、参加して下さった皆様から大きな大きな力を貰いました。

次の一年を目指して今年もおしゃべりルームとリンパ浮腫相談会を中心に活動していきたいと思っています。
私たちは同じ思いを持つ仲間として毎月第4土曜日のおしゃべりルームでお待ちしています。
いつでも気軽にいらして下さい。
待っています

そして今年も宜しくお願い致します。

             けい





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。