リーフのひとりごと
~女性特有のがん体験を持つあなたへ~




酉年で取り込もう!

こんにちは! もう~いくつ寝るとお正月~♪ 今年もあっという間の1年で、とうとうあと2日となりました。
さて、来年は酉年!酉年とは「取り込む」に繋がるといわれ運気を取り込める年だそうです。習い事や学問(学を取り込む)、商売(お客を取り込む)などでも成果が得られるかもしれません(^^♪ 
皆さんはどんな1年でしたか?来年はどんな1年にしたいですか?ぜひ良いお正月をお迎えください。では、また年明けに!

あっという間に…

気付けばもう11月中旬!あっという間に1年が終わりそうですね(*_*; 年々早くなります…。

さて、12月のイベントのお知らせです☆
来月はフォトフレーム作りとランチ会をします(*^^*) 慌ただしい師走のひととき、皆さんとゆっくり楽しい時間を過ごしたいと思います♪どなたでもご参加頂けます。詳細はオレンジ・リーフまでお問い合わせください。お待ちしています!

通常のおしゃべりルームはまた年明け以降に開催します。

寒い日が続きますが、体調にはお気をつけてお過ごし下さいね!

オレンジ・リーフ最近の活動

今日は文化の日。昨日の寒さとは打って変わって良い天気でした。
このブログの更新も、ホームページの更新も半年ぶりになってしまいました。
この半年間、時々覗いて下さっていた皆さん本当に申し訳ありませんでした

でも、この半年間オレンジ・リーフは健在で活動も相変わらず行っています。
毎月第4土曜日のおしゃべりルームも開催されています。
今月も11/28(土)13:00~16:00に千葉市ハーモニープラザでおしゃべりルームを開催します。
同じ悩みを持つ者同士、不安や悩みを語り合ってみませんか?
お待ちしています。

ただし、今月と来年3月に合わせて行う予定だったリンパ浮腫相談会は都合により中止になりました。
まことに申し訳ありません。
スタッフ一同リンパ浮腫相談会を再開できるよう努力していますので、もうしばらくお待ちください。

今年も残すところあと2か月。
いつの間にか、紅葉の季節になってきました。
ハーモニープラザの前の青葉の森の木々も色づき始めています。
色づいた木々と共に今月のおしゃべりルームでお会いできるのをお待ちしています。
                                   けい


青葉の季節です

青葉若葉の季節です
今年のゴールデンウィークはお天気続きで、本当に気持ちの良い毎日でした
天気が続くと気持ちもワクワク・ソワソワ
ついつい動きすぎてしまいます。
冬物を洗濯して片づけたり、夏物を出して来たり、窓を開け放って掃除をしたり。
遊びにも行きたいし、ショッピングセンターはおいでおいでとバーゲンセール(笑)
ついつい動き過ぎてしまいます。

動きすぎたのは私だけ

動きすぎた方、リンパ浮腫は大丈夫ですか?
この病気の治療でリンパ節郭清手術を受けた方は十分注意して下さい
10年経ってから発症することも有ります油断大敵です。
一度なってしまうと一時的に落ち着いた様に見えても完治はしません。
少しづつ進行すると言われています。

今月のおしゃべりルーム5/23(土)では合わせてリンパ浮腫個人相談会も行います。
まだ発症していないけど生活の注意点を聞きたい方、
病院で相談するほどでは無いけど気になることがある方いらしてみませんか?
医療リンパドレナージュの資格をお持ちのセラピストの先生が相談にのって下さいます。
個人相談は時間の関係で定員が有りますので、お問い合わせやお申込み希望の方は
オレンジ・リーフのHPお問い合わせのページ又はお電話でお願いします。

勿論、おしゃべりルームだけの参加も大歓迎です。

             けい




2015年度の予定が決まりました

今日はいよいよ2014年度最後のおしゃべりルームとリンパ浮腫相談会の日です。
2年目も何とか無事終わる事が出来そうです。
参加して下さった皆さんありがとうございました
素人の集まりで始めたこの患者会も、次第に参加者も増えて
悩む気持ちや体験を分かち合う仲間も増えてきました。
この病気になったために、自分を責めたことや悩んだこと、失ったものも多々あるけど、
新しい出会いや人間関係、少しづつ増えてきたがんの知識等、得た物もいっぱい有ります。
何より自分がまるくなったような気がします。
生きているだけで、幸せだと思えたり…

オレンジ・リーフは来月から3年目に入ります。
桜が咲いたら一年生ではなく三年生です。
2015年度のおしゃべりルームの予定も決まりました。
詳しくはHP活動予定のページを見て下さい。
毎月12月以外の第4土曜日に「そこに行けば仲間がいる」と思っていただけるよう
千葉市ハーモニープラザでお待ちしております。

本年度も宜しくお願いします

                          けい





